セット印鑑

鑑はどれを選んでも、何も言われませんよね。
例えば、他の人と違った書体でも…。
印鑑のことを知らない人がほとんどなので、ちょっと変わった印鑑見てもそういう印鑑持っているのかと思うぐらいですよね。
印鑑のことは、そうそううるさく言う人はいないと思います。
印鑑選びも、よく分からなくてまとめて買う人はだいたいがセット印鑑で購入しますよね。
その方が間違いもないし、少しはお得だと思います。

個人のセット印鑑はよくわかりますが、法人の印鑑はあるのでしょうか。
友人が、会社設立の時に代表印の入った印鑑セットを購入したと言っていたので、きっと法人用のセット印鑑もあると思います。
なかなか法人用のセット印鑑を購入することがないので、聞かれると困ってしまいます。
個人の印鑑も法人の印鑑も種類はだいたい同じですから、使い方もほぼ一緒ですよね。
実印は法人の場合は、代表印とよく言いますが何故そう呼ぶのですかね。
会社の実印と呼んでいる人を聞いたことがありません。
代表印が定着していますよね。
代表印の印鑑をマジマジと見たことありますか?
私は、見たことないです。印鑑自体、気にしたことがないから見ないのだと思います。

本当は、ちゃんとした契約の時に見て確認した方がいいと思います。
これからは、印鑑良く見るようにします。
結構、書面って見るのが面倒でなかなか最後まで目を通しませんよね。
隅から隅まできちんと目を通して見ている人がいたなら、その人は本当に素晴らしい人です。
何かトラブルになったら大変ですからね。
印鑑の捺印は、押した自分の責任ですから、きちんと確認してから捺印しましょう。

*このサイトは現在準備中です